稲生真菜 のすべての投稿

第73回 院戦のご案内

皆様


お世話になっております。男子コーチを務めさせていただいている、131回の荒木智博です。
会報でもお伝えした通り、今学期の学習院戦は昨年と同様どなたでもお越しになることができます。
お忙しい中とは存じますが、ぜひ応援に足を運んでいただき、少しでも現役の選手たちにお力添えをしていただければ幸いです。


以下、院戦の詳細です。

日時: 6月1日(土)

   男子 10:00〜12:30 (開会式 10:00〜)

   女子 12:30〜15:30 (開会式 12:30〜)
持ち物: 室内履き

場所: 学習院女子部(戸山) 女子大体育館


※女子部(戸山)の大学の体育館で行われます。お間違えのないよう会場をご確認ください。
※当日の試合時間が前後する可能性があります。余裕を持っていらしていただけると幸いです。

※入校証の類のものは、特に必要ありません。
※グラウンド、コート面への革靴やヒールでの立ち入りは禁止されています。運動靴にてご観戦ください。


よろしくお願いいたします。


131回 荒木智博

2023 秋の懇親会のご報告

茗球会会員の皆様

日頃より会の活動へのご支援を賜り、誠にありがとうございます。かねてよりお伝えしていました、「茗球会秋の懇親会・総会」が先日、11月18日(土)に附属高校体育館と桐陰会館にて無事開催されましたので、ご報告いたします。当日はOB・OG戦、総会・懇親会を通じて現役31人、先生方3人、卒業生32人と総勢66人もの人にお集まりいただきました。63回生から134回生まで多様な面々が集まり、世代を超えて交流を深めました。

体育館で行われたOB・OG戦では現役はもちろん、卒業生の皆様もまるで当時現役だった頃に戻ったかのように現役に負けず劣らない素晴らしいプレーを繰り広げ、とても白熱とした戦いになりました。日頃からバレーに親しんでいる方もいらっしゃるとは思いますが、久しぶりにバレーを行い、又は観戦し、改めてその楽しさや素晴らしさを感じた方も多かったのではないでしょうか。

さらに、桐陰会館で開催された総会・懇親会では4年ぶりの飲食が提供されて数々の豪華な料理が並び、皆様食事を楽しみながら会話に花を咲かせました。どれもとても美味しく、あっという間に全て完食いたしました。

その後勝田先生と卒業生が参加した二次会ではあの頃の思い出話に盛り上がりました。

前年に引き続き秋の懇親会・総会を無事開催できたこと、さらにコロナ禍以前と同様に飲食ありの形式に復帰できたことを大変嬉しく思います。ご参加いただいた皆様には深く感謝の気持ちを申し上げるとともに、今回お会いできなかった方々にはまた他の機会でお会いできることを楽しみにしております。

今後も茗球会へのご支援をよろしくお願いします。

131回 稲生真菜

2023年度夏合宿のご報告

茗球会会員の皆様

2023年度の夏合宿も会員の皆様のご支援のおかげで、無事終えることが出来ました。参加してくださった先生方、そしてご協力いただいた会員の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。さて、今年度の合宿は8月7日〜8月10日の日程で、昨年に引き続き千葉県南房総市にあります北原館にお世話になりました。

練習では、コミュニケーションやそれぞれのプレーの改善を主たる目標とし、パスやサーブカットなど基礎的な練習を多く行いました。以前は、カットがなかなか上がらないことが課題でしたが、カットの練習を多く行ったことで、個々のレシーブ力があがって、合宿前と比べボールが繋がるようになってきています。OB・OGの方々のご協力もあり、実のある練習ができました。

新型コロナウイルスの流行が落ち着き始め、夏合宿も新たな形を模索しているところではありますが、北原館での合宿も2回目を迎え新たな形として整いつつあります。来年以降も引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

131回生 稲生真菜